100年運用されるB-52爆撃機の次バージョンB-52Jの外観が明らかに

100年運用されるB-52爆撃機の次バージョンB-52Jの外観が明らかに
Image Boeing

アメリカのボーイング社は2050年まで運用が決定している「B-52ストラトフォートレス戦略爆撃機」の次バージョンアップモデルである「B-52J」のCG外観モデルを明らかにしました。

AirandSpaceforcesMagazineによれば、ボーイングはエンジンをイギリスのロールスロイス社製の新しいF130ターボファン エンジンに置き換え、新しいアクティブフェイズドアレイ(AESA)レーダーを搭載したB-52 ストラトフォートレスの新しいイメージをリリースしました。この新しいバージョンはB-52J、もしくはB-52Kと命名される予定です。

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USAF

アメリカ空軍は昨年9月に1955年に運用が始まったB-52戦略爆撃機の「商用エンジン交換プログラム(B-52 Commercial Engine Replacement Program:CERP)」の請負業者としてイギリスのロールスロイス子会社”ロールスロイス・ノースアメリカ”を正式に選択したことを発表。76機運用するB-52Hに搭載されている8基のエンジンをロールスロイス社製のF-130に交換することを決定します。それに伴い、少なくとも2050年代まで運用可能な耐久性を得ることになり、1955年に就役してから100年に渡って運用されるということで話題になります。(※現在運用中の機体は1961年以降に製造したもの)

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B-52の運用は100年を超え!?2050年代まで運用されます

新しいエンジンは耐久性以外にもB-52の航続距離と燃料効率を最大40%改善し、給油なしでの作戦行動範囲を拡大。さらに未燃焼炭化水素の排出削減、メンテナンスコストの大幅削減が見込まれています。

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新しいAESAレーダーはF/A-18E スーパー ホーネットにも搭載されているAN/APG-79と同じクラスが搭載される予定で「ゲーム チェンジャー」と表現されています。これまでのレーダーよりも小型化され、機体スペースの占有率を下げることで今後の拡張性も確保できます。レーダーの検出範囲は150kmですが、対地攻撃を主とする爆撃機であるB-52の場合、レーダーはエンジンより前の機首に下向きに装着され、主に地上の標的探知に使用されます。

新しいエンジンを搭載したB-52Jのプロトタイプは2025年末までに空軍に納入され、その後、試験を経て2028年まで最初のロッドが納入。2035年までに全てのB-52Hが更新される予定です。後発のB-1、B-2爆撃機が先に退役していく中、B-52は現在開発中のB-21と合わせて、少なくとも2050年まで戦略爆撃として運用される予定です。

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Source

https://www.airandspaceforces.com/new-image-shows-how-b-52h-will-look-after-engine-radar-replacement/

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